咲くやこの花館で「食虫植物展」-入場者数前年比50%増 /大阪

花博記念公園鶴見緑地の「咲くやこの花館」(大阪市鶴見区緑地公園2、TEL 06-6912-0055)で現在、「謎解き!?虫を食べる植物展」が開催されている。 「ハエトリグサ」「モウセンゴケ」「ウツボカズラ」など50種類150点の世界の食虫植物を展示し、その生態を…

金工の豆皿展「いまからまめさら」始まる-海外団体との連携も /京都

1838(天保9)年に錫師(すずし)として創業し、スズや銀の金工品を中心に扱う清課堂(京都市中京区町通り二条下る妙満寺前町、TEL 075-231-3661)で8月19日から、金属工芸の技法で制作された豆皿公募作品を集めた「いまからまめさら」展が始まった。 今年で…

広島の浜崎さん「核廃絶の訴えできた」 高校生平和大使が帰国会見

広島市の友好都市、ドイツ・ハノーバー市で催された平和記念式典などで、核兵器廃絶と世界平和の実現を訴え、帰国した高校生平和大使のノートルダム清心高校1年の浜崎楓子(ふうこ)さん(15)=広島市西区=が19日、同市役所で帰国会見し、「結束すれ…

なみえ焼そば作って食べて 仙台で交流会

浪江町など福島県からの避難者を対象にした交流会「ふくしましゃべり場サロン なみえ焼(やき)そばを作って食べよう!」が27日、仙台市の若林区中央市民センターで開催される。準備をしているのは、浪江町復興支援員の赤間政義さん(62)と渡辺ひろみさ…

条例案2回否決、3度目の提出/青森市庁舎「現在地」建て替えで

長期化している青森市の庁舎建て替え問題で、市は19日、現在地建設を前提に設計案を選定する「公募型プロポーザル審査委員会」を設置するための条例案を27日開会の市議会定例会に提出することを明らかにした。同条例案は昨年6月、今年3月の市議会で否決され…

<まごころ奨学金>返済免除も検討 犯罪被害者の子支援拡大

政府は、犯罪被害者の子どもたちを支援する「まごころ奨学金」を使いやすくするため、奨学金の返済を条件次第で免除する負担軽減策の検討に入る。同奨学金は振り込め詐欺の被害者に返しきれなかった被害金(預保納付金)を元手にしたものだが、年200人以…

新卒応募、「減った」4割 静岡県内中小企業15年採用

大学4年生らが対象の2015年春の新卒採用活動で、県内中小企業の約4割で応募学生が前年より減少したことが、静岡新聞社が19日まとめた県内企業調査結果で分かった。内々定の辞退率が前年より高い企業も目立つ。景気の回復基調を受けて首都圏などの大手企業が…

原発事故時の避難計画、全施設策定 福井、30キロ圏内の学校や病院

福井県内の原発から30キロ圏内にある学校や病院、福祉施設が個別につくる原発事故時の避難計画について、対象となる県内の全479施設で策定を終えたことが18日分かった。子どもの保護者への引き渡しや、入院患者の家族への引き継ぎ方法を事前に定めるなど、避…

松本拠点に活動する女性作家ユニットが作品展-「森」をテーマに450点 /長野

松本のギャラリーカフェ「Gargas(ガルガ)」(松本市深志3、TEL 0263-39-5556)で現在、松本を拠点に活動する女性作家6人のユニット「PomPom(ポムポム)」による作品展「森はともだち」が開催されている。 メンバーは梅川茜さん(紙)、小沢夏美さん(絵)…

京都市ごみ屋敷条例案に危惧 精神科医ら「孤立深める」

京都市が「ごみ屋敷」を解消するため、立ち入りや質問を拒否する住人に対する氏名公表や過料徴収、行政によるごみ即時撤去と費用請求を可能にする条例案に対し、精神科医や弁護士、精神保健福祉士らから「周囲からの孤立を深め、症状を悪化させかねない」と…

グーグルグラスは、医療を変えるのか

グーグルグラスを外科手術の現場で活用する実験が、米国の多くの大学で行われている。オハイオ州立大学、スタンフォード大学、デューク大学などでは附属病院において、ベテランの医者が手術する様子を記録。それを研修医が見て、勉強をするシーンが当たり前…

キューバ選手 来季シャッフルも…基本は単年契約、日本球団が再入札へ

キューバ政府の海外選手派遣解禁を受け、日本球団に移籍した巨人のフレデリク・セペダ外野手(34)ら4選手が来季は所属球団がシャッフルされる可能性があることが18日、分かった。より条件の良い契約を優先するキューバ政府スポーツ庁の意向によるもの…

Windows更新プログラムに不具合、OSが起動しなくなる恐れ 対策方法は?

米Microsoftは、2014年8月13日に公開した更新プログラムの適用によりOSが起動できなくなる不具合が起こる場合があることを明らかにした。 対象はWindows 8.1/8/7/Vista、Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003。「KB2982791」「KB2970228」「KB29757…

【F1】トロロッソ、フェルスタッペンを2015年のレースドライバーに起用

トロロッソは、レッドブルジュニアチームに加入したばかりのマックス・フェルスタッペンを2015年のレースドライバーに起用することを発表した。フェルスタッペンは、ジャン・エリック・ヴェルニュに替わって17歳という史上最年少でF1デビューを果たし、ダニ…

<サッカー>小林、なるか初代表 川崎で恩返しのゴール量産

アギーレ新監督を迎えたサッカー日本代表は、9月に新体制下で初の試合を行う。今月28日にもメンバーが発表されるが、初招集の期待が高まっているのが、J1川崎の小林悠(26)だ。現在、リーグ戦で9ゴールを挙げ、得点ランキングは3位タイ。過去に世…

<高校野球>健大高崎は“暗黙のルール” を破ったのか

■11盗塁の機動力で大勝した健大高崎 健大高崎(群馬)は、チームのスローガン「機動破壊」をそのまま甲子園の舞台で表現した。計11盗塁で引っ掻き回して10-0。走って走って走りまくって、初出場の利府(宮城)を下し3回戦へ駒を進めた。1953年に土佐が記録…

ドリカム中村×EXILE HIRO 初対談「僕らのことをバックダンサーと呼ばなかったのはドリカムだけ」

今年、デビュー25周年を迎えたDREAMS COME TRUE。その軌跡とヒット曲を紹介する8月23日放送のNHK総合『SONGS』にて、中村正人とEXILEのリーダー兼プロデューサー HIROによるスペシャル対談が放送される。 90年代半ばにダンサーとしてドリカムと共演し、その…

快進撃・妖怪ウォッチ“ヒットの裏側” 46歳社長を直撃

ゲームソフトやアニメ、漫画を同時展開する「妖怪ウォッチ」が、幼児や小学生の間で空前の大ブームとなっている。ゲームソフトは、累計約300万本超を売り上げ、関連のおもちゃも発売後すぐに品薄状態に。「アナ雪現象」を巻き起こしたディズニーアニメ「…

<仕事のやりがい>日本が世界最下位に リンクトイン調査

ビジネスパーソン向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の米LinkedIn(リンクトイン)は19日、世界26カ国・地域での同サービス登録会員のうち、企業の正社員に対するキャリア意識調査の結果を発表した。 それによると、日本では…

シリアで拘束情報の湯川さん 謎多い民間軍事会社

■事務所なく「実態分からない」 湯川遥菜さんは「民間軍事会社」と称する「ピーエムシー(PMC)」の最高経営責任者だが、本社とされる東京都江東区のオフィスビルには事務所がなく、同社の関係者も「設立を手伝ったが、経営実態は分からない」と証言する…

空爆と飢えで死骸が散乱、動物園も窮状に ガザ

小さな囲いの中に座ったヒヒは床から種を拾い集め、見つかる物は手当り次第に口に運んでいた。周りにはつがいだったメスと子どもたちの死骸。「8~10匹のサルが死んだ」と獣医師は言う。「クジャク、ガゼル、ライオン、キツネも」。 イスラエルとの戦闘で…

<スコットランド独立>著名人も論争熱く 投票まで1カ月

英国北部スコットランドの独立の是非を問う住民投票(9月18日)まで1カ月を切った。スコットランドやイングランド出身の著名人も独立を巡り賛成や反対を表明し、激しく対立している。 独立を強く支持しているのはスコットランド出身の名優、ショーン・コ…

返還過払い金、弁護士らの着服横行か

借金をした人が貸金業者に払いすぎた利息を取り戻す「過払い金返還請求」をめぐり、過払い金が返還されたにもかかわらず、弁護士や司法書士が依頼者に渡しておらず、着服が疑われるケースが2012年以降、九州など全国で少なくとも45件(計約1700万円分)あっ…

<民主党>党員・サポーター増…目標の「30万人」には遠く

民主党の党員・サポーター数が昨春以降の約1年間で微増したことが分かった。6月末時点の全国集計が昨年5月末時点の21万8508人を上回ることが確実となった。集計は9月に確定する予定。低迷する党勢の回復に期待が高まりそうだが、2月の党大会で掲…

<特養>相部屋も「家賃」…厚労省が検討、来年度から

厚生労働省は、特別養護老人ホーム(特養)の相部屋に入居する人に対し、低所得の人を除き、新たに家賃に相当する「室料」を徴収する検討を始めた。大部屋に間仕切りをするなどし、一定のプライバシーを確保した相部屋を想定している。2015年度の介護報…

<中学生>教諭への暴行など逮捕相次ぐ 警察介入是非で議論

今年4~6月、埼玉県内の男子中学生6人が、教諭への暴行や傷害の容疑で同県警に相次いで逮捕されていたことが分かった。いずれも「胸ぐらをつかんだ」「胸を殴った」などで学校側が通報し、警察官らが現行犯で逮捕した。被害の程度が軽いケースでも学校へ…

高齢者は食べるのも命がけ……誤嚥性肺炎の原因と対処法

■高齢者に誤嚥、そして誤嚥性肺炎が起きやすい理由 日本人の死因で3位の「肺炎」ですが、その多くは高齢者です。高齢者は免疫機能が落ちているから、というのもその通りなのですが、それ以上に食事中の誤嚥(ごえん)、または自分のだ液による誤嚥が肺炎を引き…

特売の肉、使わずに捨ててしまった…失敗しない「ポジティブ冷凍」とは

特売で買った肉を冷凍しておいたのに使い忘れて結局、捨ててしまった-。「とりあえず」の冷凍は、こんな失敗が多い。おいしさと調理の時短や簡便化につながるポジティブ(前向き)な冷凍方法とは-。(榊聡美) ◆とりあえずで忘れ ベターホーム協会(東京都…

白河と塙が学校別成績公表へ 全国学力テスト

文部科学省の全国学力テストで、教育委員会による公立の学校別成績公表が解禁されたことを受け、福島民友新聞社が県内59市町村教委にアンケートを実施した結果、公表を予定しているのは白河と塙の2市町にとどまることが16日、分かった。2市町は公表により、…

三瀧商事コメ偽装、取引先も巻き込む 三重県警「組織的で悪質」

四日市市の米穀販売会社「三瀧商事」(会社清算中)の元社長、服部洋子容疑者(78)や元管理部長、北村文伸容疑者(56)ら4人が、中国産米を混ぜたのに国産米と偽って販売したとして逮捕された事件。中国の食品会社による使用期限切れ肉の供給問題など…